写真が好きなら撮影会に参加してみよう

撮影会に出演するモデル

 

撮影会には、さまざまなモデルが出演します。

 

「アイドル」・・・グラビアを中心として活動しているアイドルや、それを目標にして知名度アップをはかるアイドルが出演します。実際には、テレビや雑誌などで知られているタレントが出演するのは希で、有名なアイドルが出演するものは限られます。一般的には、新人の無名アイドルが出演することがほとんどです。また、撮影会の中には、ジュニアアイドルが出演するものもあります。

 

「レースクイーン」・・・アイドルによる撮影会との区別は明確にされておりません。多くのレースクイーンは、レースなど以外に露出する機会は撮影会となります。また、撮影会は、レースオフシーズンには大切な収入源となり、ファンと接する機会にもなります。

 

「ファッションモデル」・・・カメラメーカーなどが主催する大規模な撮影会には、人気ファッション誌で普段活躍しているファッションモデルが出演することもあります。

 

「素人モデル」・・・素人モデルによる撮影会は、芸能プロダクションなどに所属していない素人のモデルが出演します。この撮影会を踏み台に、ネットアイドルとして活躍するモデルもいます。

 

「ヌードモデル」・・・ランジェリーのみを身に付けたモデルや、ヌードのモデルが出演します。ヌードモデルを専門とするモデルや、AV女優が出演するケースもあります。

 

「コスプレイヤー」・・・コスプレを専門的に行うモデルが出演します。規模の大きなコスプレイベントの一部として、撮影会が含まれているケースもあります。また、カメラマンとモデルの間には、明確な立場がなく、コスプレイヤーが自ら参加者を撮影する形式もあります。