写真が好きなら撮影会に参加してみよう

撮影会の撮影場所

 

撮影会が行われる場所を紹介します。

 

野外の場合は、主に公園で行われます。また、有料の施設や公園で行われるケースもあります。撮影会の場所として選ばれる条件は、土地の状態やロケーション、環境などの良さ、さらに一般の客が少ないことなどが挙げられます。また、その公園を管理している自治体の中には、使用許可をとる必要があるので、その場合は、許可が下りることもポイントとなります。

 

公園以外では、街中で撮影会が行われることもあります。施設の中や道路上での撮影は、使用許可などが必要となりますが、小規模で人数の少ない撮影会の場合は、許可なしで行っている場合もあります。

 

スタジオの場合は、写真撮影専門の大きなスタジオで行われることはほとんどありません。このような大規模なスタジオは、背景や照明代が賃貸料金に含まれていないので、それらを作るのにかかる費用などの問題により、ほとんど使用されないのです。そのため、多くの撮影会は、デザイナーズ型のスタジオやマンションなど、一定の設定があるスタジオを使用します。また、保有している物件をスタジオとして撮影しやすいように改装されたものも多いです。

 

そのほかには、営業時間外のレストランやバーなどで、撮影を行うこともあります。撮影に、本物の家具や備品を活かすことが可能ですが、照明や奥行きなどの問題も出てきます。また、独自のテイストを追求して、廃墟などで撮影会を行う場合もありますが、そのような場合、不法侵入などに問われることがあります。